Route 66 のバーチャルな旅

f:id:wi2y59:20200531094950j:plainf:id:wi2y59:20200531092612j:plain
Under construction

私が、改めて記事を書くまでもないので、ネットで公開されている情報をもとに話を展開したいと思います。

各情報の著作権には注意します。

USA駐在時代の記憶や出張時の経験も辿りながら、マイペースで書いていこうと思います。

 

さて西/サンタモニカ@カリフォルニア州から辿るか、東/シカゴ@イリノイ州から辿るかです。その旧国道が建設された歴史的な背景からすると起点は、東ですね。

起点が、東なのは理解出来ますが、何故シカゴ?

個人の気持ちとしては、西から辿りたいですね。

f:id:wi2y59:20200531091526j:plain

USAの旧国道の番号の付け方ですが、南北に走る場合は奇数で、東西が偶数だそうです。

例 US Route 101とかUS Route 1とかですね。

因みに、

・Street (St.): 道の両側に建物がある公道。Avenueから垂直方向にある。

・Avenue (Ave.): 道のどちらかの側に建物か木がある公道。Streetから垂直方向にある

だそうです。

私が、駐在していたNY州の話にいきなりなって恐縮ですが、

マンハッタンの場合は、南北(北北東ー南南西)の道路がAve.でそれらと直行する道路がSt.ですね。

5th Ave.とか42nd St.とかですね。

ブロードウェイをマンハッタンの地図で確認して頂くと、上記のいずれにも属さないことが分かります。ブロードウェイは、正確にいうとセントラルパークの南西角(コロンバスサークル)辺りから南下する際に南北に走っています。それが結果的にAve. 、St.の碁盤の目を斜めに横切っています。

というか、もともとブロードウェイの方が先に存在して、後からAve.やSt.の碁盤の目を切ったというのが正しい表現ですね。

f:id:wi2y59:20200531120537j:plain

また、Ave.が必ず南北に延びる道であるとの定義はありませんが、マンハッタンの場合はセントラルパークを中心に付けられているのかなぁ と思っております。セントラルパークは、南北に長い長方形をしています。そして、東は、5th Ave. で西は、セントラルパーク・ウェストCentral Park West)で、コロンバス・サークル以南は、8th Ave.です。コロンバスサークルでは、ブロードウェイもクロスしていますね。

 

TBC